« ホットカーペット | トップページ | 丼 »

2006年1月23日 (月)

駒ケ岳という名前の山

「駒ヶ岳という名前の山は日本全国で17ある。」そうです。

すごいですね。

しかし、ここで一つ、疑問が浮かびます。

駒ケ岳という名前をつけた人は、なぜ違う名前をつけなかったのでしょうか?

こんなにあるのだから、他にも同じ名前の山があることくらい、名前をつけた人は知っていたはずです。

しかも、駒ケ岳という名前にも、そんなに魅力を感じないし。

なぜなのでしょうか。

駒ケ岳という名前にすると、誰かからなにか報奨金が貰えるとか、そんなのがあったのでしょうか?

それか、駒ケ岳ってつけると、どれだけしょぼい山でも、それなりにかっこよくなるとでも思ったのでしょうか?

まあ、山の名前なんてどうでもいいんでしょうね。きっと。

「野口五郎岳」などという、ふざけた名前の山もあるし。

ちなみにこの「野口五郎岳」、野口五郎にちなんで名前がつけられたのではなく、野口五郎のほうが、芸名をつけるときに、この山の名前をパクったそうです。

これから地図を見るときは、山の名前にも注目してあげてください。

|

« ホットカーペット | トップページ | 丼 »

コメント

そんなにたくさんあるという駒ケ岳、私は、初めて聞きました。。。
これからはもっと世界に目を向けたいと思います。

リンクはってくださってありがとうございます。堂々たるメンバーの一員になったようで、ちょっとはにかみます。。。

投稿: なおみん | 2006年1月23日 (月) 23時38分

私もまだまだ世間知らずなので、これからは世界に目を向けていきたいと思います。
コメントありがとうございます。

投稿: ロベルトカルロス | 2006年1月24日 (火) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/766/464124

この記事へのトラックバック一覧です: 駒ケ岳という名前の山:

« ホットカーペット | トップページ | 丼 »