« 死霊の盆踊り | トップページ | 昼のライバル »

2006年1月17日 (火)

ほうとう?

今日、大学の学食で、「ほうとう」なるものを食べました。

ほうとうとは、太い太いうどんの麺みたいなものが、かぼちゃなどの具と一緒に入っている、簡単に言えば、どろどろのうどんです。

もともと私が好きではないのか、学食のおばちゃんの料理の腕が悪いのかわかりませんが、とにかく今日食べたほうとうは全く私の口には合いませんでした。

まず、「ほうとう」という名前が何だかわからない。

この料理を知らない人がこの言葉を聞いても、絶対に麺料理だとは想像がつきません。

食べ物というより、何か新種の文房具みたいな名前です。(よくわからないですが)

これから、「ほうとう」という食べ物に出会ったら、みなさんも、なぜこんな意味不明な名前がつけられたのか、「ほうとう」の歴史に思いを馳せながら、味わってあげてください。

ちなみに食堂のほうとうは、量が少ないのに300円という高値でした。

|

« 死霊の盆踊り | トップページ | 昼のライバル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/766/383688

この記事へのトラックバック一覧です: ほうとう?:

« 死霊の盆踊り | トップページ | 昼のライバル »