« 寒い懐 | トップページ | チョコエッグ »

2005年12月11日 (日)

W杯 グループ組み合わせ決定

W杯のグループの組み合わせが決まりましたね。なかなかすごいグループもあります。

●Group A

ドイツ(開催国)  コスタリカ  ポーランド  エクアドル

グループ分けは、開催国有利になるというのはいつも言われることです。日韓W杯のときの日本もそうでした。しかし今回も、ここまで開催国有利になるとは。裏でお金が動いたのではと勘ぐりたくなります。そうでないことを信じますが・・・。私の予選突破予想はドイツとポーランドです。

●Group B

イングランド  パラグアイ  トリニタード・ドバゴ  スウェーデン

なかなか強豪ぞろいなグループです。トリニタード・ドバゴ以外。3強1弱のグループですね。イングランドの優位は揺るがないですが、パラグアイ、スウェーデン、どっちが勝ってもおかしくありません。私の予選突破予想は、イングランドとスウェーデンです。

●Group C

アルゼンチン  コート・ジボワール  セルビア・モンテネグロ  オランダ

ドイツW杯一番の死のグループです。普通に考えると現在FIFAランク4位のアルゼンチンとFIFAランク3位のオランダですが、ドログバ率いるコート・ジボワール、予選10試合で1失点しかしていないセルビア・モンテネグロも強いです。どの国が決勝トーナメントに出てもおかしくありません。恐ろしいグループになりましたね。私の予選突破予想は、希望もこめて、アルゼンチンとオランダです。

●Group D

メキシコ  イラン  アンゴラ  ポルトガル

このグループは、圧倒的な力の差は無いのに、いつも勝ち進むメキシコと、ユーロ準優勝ポルトガルが勝ち上がるでしょう。イランにもアンゴラにもチャンスはないのでは・・・というのが感想です。私の予選突破予想は、メキシコとポルトガルです。

●Group E

イタリア  ガーナ  アメリカ  チェコ

このW杯もうひとつの死のグループです。すごいですね。私の友人の自称イタリア人も、このグループには嘆いていました。シード国イタリア、エッシェン率いるガーナ、現在FIFAランク8位のアメリカ、FIFAランク2位のチェコのグループです。普通に考えると、イタリアとチェコですが、私はガーナが、今大会台風の目になるのではないかという予感があります。そして、サッカー人気がないのに、なぜかいつも強いアメリカも侮れません。私の予想は、希望をこめて、イタリアとチェコです。

●Group F

ブラジル(前回優勝国)  クロアチア  オーストラリア  日本

ここはFIFAランク1位、前回優勝国で、ロナウド、アドリアーノ、ロナウジーニョ、カカ、ロビーニョ、ジュニーニョ・ベルナンブカーノ、ロベルトカルロス、カフーなど、最強攻撃陣を持つブラジルが絶対勝ち上がります。2位に日本が食い込めるかどうか。実力では日本よりクロアチアのほうが上だと感じます。ただ、日本は初戦がオーストラリアなので、そこで勝てるとチャンスは広がります。98年のフランスW杯のときに、日本はクロアチアに負けているので、ここで借りを返してほしいですね。私の予選突破予想は、希望をこめて、ブラジルと日本です。

●Group G

フランス  スイス  韓国  トーゴ

フランスにとっては、楽なグループになりましたね。しかし、グループ2位争いは白熱しそうです。韓国は初戦がトーゴなので、そこで勝利すれば韓国にもチャンスはあるのではないでしょうか。私の予選突破予想は、フランスと韓国です。

●Group H

スペイン  ウクライナ  チュニジア  サウジアラビア

サウジアラビアはノーチャンスでしょう。残り三つですが、W杯予選無敗のスペインと、ヨーロッパで一番最初にW杯の切符をつかんだウクライナの優位は揺るがないと思います。私の予選突破予想は、スペインとウクライナです。

全体を見て、私は日韓W杯のときの、日本、ベルギー、ロシア、チュニジアのような、明らかに弱いグループというのが無いように思います。その点では、いいグループ分けになったのではないでしょうか。日本、がんばってもらいたいものですね。

|

« 寒い懐 | トップページ | チョコエッグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/766/83647

この記事へのトラックバック一覧です: W杯 グループ組み合わせ決定:

« 寒い懐 | トップページ | チョコエッグ »