« 大黒 フランス2部リーグ移籍 | トップページ | 面白かったM-1グランプリ »

2005年12月27日 (火)

スポニチが選んだ10大ニュースと私の選ぶ重大ニュース

スポニチが、サッカー界の今年の10大ニュースを発表しました。

<1位=ロナウジーニョ、個人タイトル3冠>
 FIFA年間最優秀選手、欧州年間最優秀選手(バロンドール)、国際プロサッカー選手協会の世界最優秀選手と個人賞を総ナメ。

<2位=CL決勝で歴史的大逆転>
 リバプールがACミラン相手に0―3から追いつき、PK戦の末に21季ぶり5度目の欧州制覇。

<3位=チェルシーが50季ぶり国内リーグV>
 大富豪アブラモビッチの財力とモウリーニョ監督の名采配で独走V。

<4位=無敵のブラジル代表>
 コンフェデ杯を制し、W杯南米予選も堂々の1位突破。

<5位=大物選手の代表復帰>
 ポルトガルのフィーゴ、フランスのジダン、チェコのネドベドが代表復帰

<6位=世界各地で八百長疑惑>
 ドイツ、ブラジルなどで大規模な八百長事件が発覚。

<7位=第1回世界クラブ選手権開催>
 「新トヨタ杯」が日本でスタート。サンパウロ(ブラジル)が初代王者に。

<8位=ファンの暴動、人種差別の深刻化>
 欧州CLのミラノダービーが没収試合に。

<9位=ジョージ・ベスト氏死去>
 希代の名ドリブラーが11月25日、59歳で他界した。

<10位=コリーナ審判引退>
 スポンサー契約の問題でイタリア審判協会に辞表を提出。


<番外編>
 ▼ニューカッスルの選手同士が試合中に乱闘、ともに退場
 ▼ロナウドが婚約&スピード破局
 ▼ロベルト・カルロスがラジオ番組出演中に強盗被害
 ▼ピレス&アンリがトリックPKを失敗

こうやって見ると、今年もいろいろありました。

ちなみに今年私が選ぶサッカー重大ニュースは、

アルゼンチン代表カンビアッソ、まだ若いのにかなりハゲが進行する。

です。誰かアデランスを紹介してあげてください。

|

« 大黒 フランス2部リーグ移籍 | トップページ | 面白かったM-1グランプリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/766/164321

この記事へのトラックバック一覧です: スポニチが選んだ10大ニュースと私の選ぶ重大ニュース:

« 大黒 フランス2部リーグ移籍 | トップページ | 面白かったM-1グランプリ »